ツキギメ

栄養補助ドリンクのCMで「肉体疲労時の栄養補給に」なんていうのをきいて、子供の頃「肉体疲労児」と言っているのかと思ってた。ビンを手にとって読むとすぐにわかったけど・・・。間違えて「疲労児」だと思っていた時に誰にも言わなくて良かった~。
ホッ。(^o^)
それというのも子供の頃、叔父さんの車でお出かけして、適当な駐車場を探してみんなでキョロキョロしていた。どこも満車だったのだ。
そこへ姉が前方を指さして大きな声で「あーっ!ここにゲッキョク駐車場があるよーっ!!」と叫んだ。
みんな「は?」そしてドッと大笑い。
月極駐車場はじゅうぶん駐車スペースが空いており、看板を見て月極をゲッキョクとよんだのだ。駐車場が読めているだけでも更に小さな子供だった私には尊敬モノだったのだが・・・。
親戚と一緒にいるときにやってしまったのが運の尽き。
いつまでも掘り返されることになるのだ。あ~、おそろしっ!
姉が先にやってくれたおかげで私も月極をツキギメと読めるようになったが、何もなかったら同じ過ちを起こしていたに違いない。だって、未だになんで1ヶ月いくらと決められた駐車場が「月決め」じゃなくて「月極め」と書くのが理解できないんだも~ん。
ね、なんで?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

現像はお早めに

pinnaは写真を撮るのが好きだ。(今、改めて言わなくても知っているって?)
そして写し終わったらサッサと現像に行くのだ。さっき撮っていたはずのフィルムがその日中に出来上がってくるから妹がいつも「もう出来たの?」ってビックリする。
なんでも彼女は少しずつ出そうと思いつつ家計がついていかずため込んでいて、去年は「私も家にまだ出していないのが12,3本ある」と言っていたのが先週は「22,3本ある」になっていたし・・・。一度に出すとすごい出費になるのでもう現像するのがコワイのだそうだ。(^^;
写真というものはすぐに現像しなきゃ出しにくくなるばかりでなく、いつ撮ったのかさえ怪しくなって楽しさも半減してしまうのだ。(きっと!)
今日は月曜日で会社では毎週月曜は残業ナシという「決まり」なので、いくら忙しくてもトットと帰るのが私である。決まり事は守らなければ意味がないから・・・ね?
というわけで早く家に帰ったのでテクテク歩いて写真の焼き増しに行った。ウォーキングといえば聞こえはいいけれど実は家の前の道が工事中で車を出す方がなんとなく面倒だったのである。
30分で仕上げてくれる写真屋さんで「6時55分に出来上がります」といわれて帰りしな「何時までこのお店開いてますか?」と一応きいたら、家のお手伝いをしているのか目のクリクリしたカワイイ女の子が「7時です。だから・・・」と頬を染めてモジモジしている。
ということは、私が写真を今日中に持って帰ろうとしたら5分しか猶予がないのだ。
結局、近所の本屋さんで時間を潰して6時57分にお店に着いた。(お見事っ!パチパチ)
ちょっと早めに仕上がっていたのだろう、私が絶対に時間までに戻ってくると信じてカウンターで身を乗り出して待っていた女の子と店に入る前から目が合ってしまった。
ニコニコして仕上がっている写真を確認の為に見せてくれた女の子に、なんだかとっても大事な写真っぽくて今度は私がテレてしまった。えへっ。(*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする