Home > MyLife > 岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」

岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」

岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」が松山三越で開催されていて
今日は岩合さんご自身が来られてギャラリートークがあるということで
早起きして行って来ました。

パネル写真もずいぶん時間をかけて見て楽しめたし
ギャラリートークも面白かった!
まだ写真展は各地で続くのでネタバレしないよう書かないけど
苦手な人混みに負けず行って良かった(^^)

そして写真集を買うとトークの後サインをしていただけるというので
私が「ねこ歩き」主人が「いぬ」をそれぞれ買って並んでいました。

その場で岩合さんご自身がねこのスタンプを押して
サインを書いてくださり、握手をしていただけるのですが
あっという間でアタフタしている間に自分の番が終わってしまいました。

だけど、主人が「いぬ」だったおかげで
「あぁあ、これはわんちゃんだった」と言って
犬の絵を描いてサインを入れてくださいました。

こっちは「おおおおおお!すごい!上手!」とテンション上がりまくり。
写真も何枚か撮れました。

岩合光昭さんのサイン会
〜岩合さんがワンちゃんのイラストを描いてくださっているところ〜

それで主人は番組や写真はもちろん
何より岩合さん本人のファンになった模様。

しかし、岩合さんと言えばライオンなどの野生動物を撮り
ナショジオの表紙に採用されるほどの写真家で
ずいぶん以前にテレビでごく至近距離で何の囲いもない車の上でライオンを撮影しているところを紹介されていたのを見たことがあり
さすがあの迫力のある写真はこうして撮っているのかと驚いて以来
私の中でずっと特別最高峰の野生動物写真家だった岩合さん。

ねこ写真家と呼ばれているとは「岩合光昭の世界ネコ歩き」を
見始めた先月まで知らなかったので(被写体が身近すぎて)ビックリ。

でも猫たちになぜ逃げたり軽快されないのか
やっぱり猫も野生動物も人も同じように
惹き付けてしまう魅力があるのでしょうね。

デジタル岩合 http://www.digitaliwago.com

写真展「ねこ歩き」オフィシャルブログ http://blog.nekoaruki.jp

NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/
楽天♪ 岩合光昭

  

  

 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」

フィードリーダーに登録

Page Top