Home > MyLife > まち・ゆうき君

まち・ゆうき君

道の駅とおわのトイレにこんなステッカーが貼ってありました。

「きれいにしてまちゆうき まち・ゆうき君」 と書いてあります。
まち・ゆうき君トイレステッカー

とってもかわいいキャラですが、このネーミングは土佐弁を知らなきゃ
なんでゆうき君なのか分からないんじゃないかしら。

このゆうきは土佐弁の
 ~ゆうき(しているよ)

まち・ゆうき(待っているよ)と言う意味から来ている名前だと思うのです。


この絵をみた旦那さんが一言
「この人、頭をカツオに食われてる」

ホントだ。
私、ソコには気がつかなかったわ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > まち・ゆうき君

フィードリーダーに登録

Page Top