Home > MyLife > クロスバイクをモコに乗せちゃいました

クロスバイクをモコに乗せちゃいました

自転車っておもしろい。
とくに現在楽しくてしょうがないクロスバイクで色んな所を走りたい。
そこでどうしてもやりたいのがクロスバイクの車載でした。

私の新車モコは小さいけれどそれなりに車高があるのでなんとか大人2人とクロスバイク2台を積めないかしらと室内を測り、実際にタイヤを外して車内に入れてみて「積める!」と確信し、車載スタンドを自作することにしました。

20091108120247.JPG
 自作車載スタンド(前回の宇和ポタリング時の写真)

私のはそのまま立てたままモコ車内にスッと入れられるのだけど、旦那さんの自転車は見てお分かりのようにサドルが高いので車内に入れるときに斜めに倒さなければならず車載スタンドは1台分ずつ別々に作ります。
そして積み込んだ後で自転車が倒れないように2台をアングルで固定します。

限られた車内ですのでなるべくコンパクトになるよう頭の中で設計してホームセンターで材料を揃えました。
寸法は現合で合わせられるように長穴のあいているアングルをベースにフロントフォークとリアフォークを固定する台を付けます。
TREK 7.5FX 17.5インチと同じくTREK 7.5FX WSD 15インチとサイズは違いますがホイルベースは105.7cmと105.3cmで殆ど変わらないのでメジャーで大体105cmに合わせておきます。
フォークを固定する台の高さは注意が必要でなるべく低くしつつ、チェーンやリアディレーラーが地面に当らないように高さを決めなければなりません。
と言っても何となく材料を選んで何となく組み立てたらドンピシャでした。
ここら辺りはさすが元設計士?と相変わらずの自画自賛。(*^^*)
ちなみに取りつけは前はM8x25のボルト、後ろはM8の長ネジでそれぞれチョウナットで締め付けて固定してます。

20091108110806.JPG
 モコに載せたところ結構余裕!?

タイヤはマジックテープ1本でクロスバイクのフレームに固定。これは折りたたみ小径自転車のドッペルギャンガー202に付属されていたものを流用。

20091108110633.JPG
 後部ドアから見たところタイヤサイズは700x32c

他はモコの後部座席を倒したラゲッジスペースは凹凸があるので下に板(本当は使わなくなったアイロン台だけど・・・)や雑誌を敷いてその上に滑り止め兼汚れ防止用にマットを敷いてフラットにしてます。

20091108145354.JPG

実際に使ってみて倒れたりすることもなく満足できる出来でした。
もちろん車載時にはタイヤを外してスタンドに固定、現地ではタイヤを取り付けてブレーキなどの調整をしてと若干の手間はかかりますがこれで遠出OK!
どこにでも行けるようになりクロスバイクに羽が生えたようです。
島一周!とか九州!とか。夢が広がります。


♪楽天 販売されている車内用サイクルキャリア



  

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > クロスバイクをモコに乗せちゃいました

フィードリーダーに登録

Page Top