Home > Cooking > 手作りジャーキー

手作りジャーキー

エゾシカのモモ肉でジャーキーを作りました。


モモ肉は脂がほとんどなく、焼くとぱさついた感じなのでジャーキー向きじゃないかと思っていたのですが急きょ決行することにしたので何もかも行き当たりばったりです。

まず、先日頂いたエゾシカのモモ肉でカレーを作るのに
お肉を用意しすぎて残っていました。
その横でスモークベーコンも作っていたのですが、
こっちもまだ煙が残っていました。

旦那さんが「あんなのがイイ!」と前もってリサーチしたときに言っていた理想形の天狗印のビーフジャキーを私は食べたことがなくて味のイメージが掴めなかったのでこの余ったもの同士を合わせて試しに作ってみるとちょうどいいかもと考えたのです。

3、4ミリの厚さに切って伯方の塩(多め)、濃口醤油、ニンニク(パウダー)、ナツメグ、こしょうを適量をよく揉み込み即、網に並べてスモーク。充分香りがついたところでオーブンに移し余熱段階から入れて100度で30分。
乾燥させる手間と時間を省く為というより、加熱殺菌の為です。

これが予想外にというか、期待以上に美味しくて一度に全部食べきっちゃいました。

また絶対に作りたいけど、材料の分量や時間を全く計ってなかったわ。
なのでせめてもの覚書でした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Cooking > 手作りジャーキー

フィードリーダーに登録

Page Top