Home > Cooking > 豚塩丼

豚塩丼

松山自動車道上り線(高速道路)の伊予灘SAで先週食べた豚塩丼(名前はウロ覚え)がとても美味しかったので真似て作ってみました。

↓本家伊予灘SAスナックコーナーの豚塩丼(680円)
200806261956.JPG

海苔の風味と紅生姜のアクセントがまた合うのです。
これから我が家の定番メニューになりそう♪

レコーディング・ダイエット用に材料をメモしていたので
参考までにカロリー計算もして載せてみました。
材料は3食分。
カロリーは1食分です。
ちなみに今夜の夕食は豚塩丼、味噌汁、酢の物、漬物で811kcalでした。

豚塩丼のレシピ カロリー:631kcal

ごはん 2合
豚ロースしょうが焼き用薄切り 225g
(下味)
 塩 適量(豚肉両面に軽くふる)
 酒 10cc
 味覇 5g
 レモン絞り汁 3cc
 にんにくすりおろし 小1/2
 しょうがすりおろし 小1/2
 ごま油 小1
刻み海苔
紅生姜
万能ネギ または あさつき

1.豚肉に下味をつけてしばらくおく
2.フライパンを熱して下味をつけた豚肉を焼く
3.ごはんを盛り付けて刻み海苔を全体にちらし、焼いた豚肉をのせる
4.ネギをちらし、紅生姜をのせる(煎りゴマがあっても良かったかな)

伊予灘SAのセットではあまり焼き色がついていなかったように記憶していたので弱火でギリギリ火が通ったらすぐに盛り付けたのですが、おかわり分は早く出してあげようと強火で炒めたらそっちの方が美味しかったそうです。

おかわりを含めて3食分も作って喜んで食べてもらえたと思っていたところ、
旦那さんは明日また仕事で高速道路を使うことになったそうです。

時間的に伊予灘SAに寄ってお昼を食べる可能性アリ。

せっかく本家を食べられるチャンスだったのにかぶっちゃったね。
豚塩丼を繰り出すタイミングが悪かったかな~?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Cooking > 豚塩丼

フィードリーダーに登録

Page Top