- 2008年05月22日 22:41 (木) tags:
- ダイエット
- 自転車
- 旦那さん
- レコーディング・ダイエット Categories:
- MyLife
レコーディング・ダイエットと栄養価計算ソフト。
今回は何故かまだ挫折せずに続いております。
5月10日から食べたものをメモ帳に書きとめだして今日は5月22日。
ふと気がつくと体重が2kg減っていました。
体脂肪も2.7%減。
生まれて初めて自分でコントロールして成果が出つつあります。
信じられん!
結婚式の直前にだって体重が減らせなかった私なのに!!
やっぱり小さいメモ帳を使うこと。
時間も書きとめること。
カロリーにだけ注目して抑えること。(1600kcal以内に設定)
お菓子やお酒も範囲内ならOKにしていること。
週末などはカロリーオーバーになってもそんな日もあると気にしないこと。
などのルールが今まで挫折した壁を越えさせたみたい。
加えてちょうど折りたたみ自転車を買ってウキウキしていたので気が紛れて食べることばかり考えずに済んだし運動量も多少増えたしね。
何より今回は挫折しない「金言」があった。
先日、トミーズ雅さんがボクサー時代の減量についてテレビ(ジャンクスポーツ)で披露されていた話。
摂取するカロリーと練習で消費するカロリーををキッチリ計算して40日で12kgとすると毎日300gずつ体重を落としていく。そして最後は余分に650gだったか落としておいて計量前にキンキンに冷えたビールを飲む(それがウマイ!!)とか。
そんなに簡単にいくものだろうか(もちろんすごく大変な努力なのだろうけど)、算数みたいに足したり引いたり目標とする体重にもっていけるものなのかなぁ?
私ぜったいムリだけど。
と私がボヤいていると旦那さんが
彼らは厳しい練習で体脂肪がないから食べた分と消費した分で計算が出来るんだよ。
(pinnaは)体脂肪の蓄えがあるから即変動しないんでしょ。
と、さも当たり前のことのように言って
スキューバ・ダイビングするときの中性浮力。
息を吸ってもすぐには浮かび始めないし、吐いてもすぐには沈まない。
少し遅れてからじんわり浮かび始めるでしょ?
そんなイメージだよ。
体重がすぐに減らなくても、しばらくしたら減ってくるはずだよ。
ちゃんとカロリー計算が合っていたら。(←ココ、重要)
このダイビングを絡めた話で
目からウロコが落ちた。
今までその時差が待てなかったのが一番の敗因だったのね。
1、2日で体重が減らないと上手くいかないとか、出来ないって諦めてたし
ちょっと増えたらもう失敗と思いこんでいた。
よく考えたら食べてないのに痩せないなんてアリエナイ。
すぐに結果が出るわけないのに。
今回は挫折する気がしない(←強気)。
といっても大きなことは言えない。
まだ2kg減なのでしばらく続けてみます。
♪楽天 レコーディング・ダイエットの本と栄養価計算ソフト
- Newer: 自転車のハンドサイン
- Older: 宇和を輪行