Home > MyLife > カロリー計算はレコーディングダイエット

カロリー計算はレコーディングダイエット

昨日からカロリー計算やってます。
夕方、家計簿をつけた後ふと「そういえば前に栄養価計算ソフトを調べてそのまんまになっていたな~」と思い衝動的にダウンロードしたのです。
ダウンロードしたからにはと即インストールしました。

ソフトは有料ですが、まずは無料で試用できるようになっています。
試用期間30日間または起動回数200回まで。

さっそく初めなければアッという間に試用期間が終ってしまうことでしょう。

ちなみに余談ですが短大の時に先生が
 「皆さんカロリーを減らすとかカロリーを取り過ぎたといった使い方は間違いです。
  エネルギーですね。
  カロリー計算ではなく、エネルギー計算または栄養価計算と言いましょう。
  カロリーは単位です。
  しかも正しくはキロカロリー(kcal)です。」
とおっしゃっていたのを今でもよく思い出します。

でも、一般的にカロリー計算と使う人が圧倒的に多く意味が通じやすいと思うので
あえて今日はこっちを使います。

さて、さっそく昨日の夕食と今日の朝・昼・夕食・おやつを入力してみました。

結婚してから毎日の食事はずっと記録していますが(私ってマメ!)今度は調理中に食材を書き出し重量を量ってメモするという作業が入ります。
学校にも通い病院の栄養士として実践も経験していますが家でする方が大変だと分かりました。

給食は先に献立を立てたら後は重量に合わせて作るし、
食事を作るのが仕事なので作業も分担するし環境も整っています。

家だとやたら細かく量ってしまって二人分の摂取量の違いも反映させようとすると余計手間がかかります。一日やっただけで仕事じゃないのにこんなことを続けてやっている人がいるなんて信じられないという気持ちになります。

さっきTBSの「ドリーム・プレス社スペシャル」で森三中の村上知子さんの結婚発表と同時にダイエット特集をやっていました。元々は失恋太りのダイエットSPのはずが電撃結婚で一部生放送で撮りなおししてた。(^^;

ダイエット法は岡田斗司夫さんの「レコーディング・ダイエット」です。

♪楽天ブックス レコーディング・ダイエットの本

  

何を食べたか全て書き出す
摂取エネルギー量(ちゅうかカロリーね)を記録する

明らかになれば、おのずと食べる量が減り体重も減る。

確かに書き出したりわざわざ調べるのが面倒で食べるのよそうとか思うわ。
それは今回一日つけただけで思った。

話を聞いていたら結局メモにとるか栄養価計算ソフトを使うかという違いで岡田さんと同じことをしようとしているのかなと思った。
レコーディング・ダイエットは記録式ダイエットと紹介されたりしているものね。

私は外食は殆どしないし食事は自分で作って冷凍モノや惣菜も買わないのでソフトを使わないと自分の食べているものがどのくらいになるのか分からないのでした。

最初は我が家の食生活の傾向を見るのに試用期間だけ使えばいいかなと思っていたけど続けたら私の体重にも結果が出るかも!

ちょっと期待。

自分のマメさに期待。

♪楽天 栄養価計算ソフト

なんと(株)マッシュルームさんは楽天に出店されていました。
マッシュルームさんのHPでも楽天店でもお値段は同じですが楽天スーパーポイントが付く分お得かな。






開発元
(株)マッシュルームソフト 個人向け栄養価計算ソフト

 ヘルシーメーカー432  http://www.msrsoft.com/hm/432/index.htm

♪楽天ブックス 食品成分表

   

一番左の本はCD‐ROM付き

Comments:2

MM 2008-03-30 (日) 00:22

ちょっとダイエットでもと、挑戦中です。
一キロぐらい減った後は、何にも変わらず。
その代わりに体脂肪率が4%だけ落ちた。

リンク先をチェックしました。
本格的なソフトのようですね。

Diet7というのがあって(シェア&フリー)
かなりアバウトかなと思いながら試用してます。
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

目標8キロ減。
8月までに達成すればいいという気長ダイエット。
ちなみに目標まであと7キロ減です。

pinna 2008-03-30 (日) 22:11

体重を落とすのも落としたいけれど、体脂肪を落とす方が難しそう。食事だけでなく運動もされているの?

Diet7っていうの面白いですね~!
糖尿病の1単位80kcal食事療法と同じ方法ですね。
量らなくてもカロリーがどの位か分かるような感覚が身についたら良いですね。そうか~、私も先にそっちを知っていれば・・・。

とりあえず今のをやり始めて使いなれてきたところなので続けられるだけ続けてみますがいずれDiet7を試してみたいです。

また教えて下さいね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > カロリー計算はレコーディングダイエット

フィードリーダーに登録

Page Top