Home > MyLife > 砥部焼

砥部焼

前々から欲しかった砥部焼(とべやき)のお湯飲みとお皿を頂いた。
旦那さんの勤める学校の卒業式で、ある卒業生の保護者が記念にと皆に持って来てくださったのです。

砥部焼は愛媛県砥部町の焼き物。
適度な厚みと重み、真っ白な地に藍色が映えて元々良いなと思っていたところへコスモスの柄(もうひとつは何の絵だろう?)がまた若々しく清らかでとても気に入りました。
伝統的な柄はもちろん良いけれど、卒業の記念品にはこんな可愛らしい柄の方がピッタリきますね。

これから新しい生活へ巣だっていく子ども達を思いながら今日からさっそく使わせてもらおう。
私はその卒業生達に会ったことないんだけどね〜。(^_^;)

いや~、春になったなぁ~!
新社会人、新入学のみんなガンバレ!!p(^o^)q

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 砥部焼

フィードリーダーに登録

Page Top