Home > MyLife > 遊子の段畑のつづき

遊子の段畑のつづき

この間の日曜日に訪れた遊子が素敵だったので写真をもう少し紹介したいと思います。


トンビの声に段畑の途中で足を止めて見上げると青い空に円を描きながら優雅に飛んでいました。
段畑の上を飛ぶトンビ

何ヶ所かこんな風にハシゴがかけられています。
段畑をにかけられた梯子

石積みの段畑も見事ですが、そこから見る海も絶景です。
段畑からみる海

ちなみに船や養殖筏もありますが、とても海が綺麗。
透明度が高くて魚がものすごく沢山います。
上の写真の船が係留されている護岸を覗くと
黄色や紫の縦縞模様のキンチャクダイがすぐ足下の水面で体を反転させながら夢中で何かをついばんでいるのが見えました。
グレ(メジナ)の幼魚の群れやルリスズメダイの群れ、アオリイカもヒトヅラハリセンボン・・・とにかく魚影が濃い~のっ!!

上の道路まで上がって見下ろすとこんな感じ。
段畑を上から見る
こんなに整然と美しく耕されています。
早掘りの男爵芋なのでこれから植え付けのシーズンのようです。

下の広場に「限定焼酎 段酌(だんしゃく)」というノボリが立っていました。
段畑の男爵芋で作った焼酎だからでしょう。
なかなかナイスなネーミング。
買ってみれば良かったな~。

参考
JAえひめ南 「段酌」http://www.ja-eminami.or.jp/nousan/hayaboribareisyo.htm

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 遊子の段畑のつづき

フィードリーダーに登録

Page Top