Home > MyLife > スメハチ参上

スメハチ参上

あれよあれよという間にどんどん新しい仲間が増えております。

これはロシアカメラのロモ社製「SMENA 8M」(通称:スメハチ)です。
日本ではロモ社のLC-Aやホルガと同じ「トイカメラ」というカテゴリーに分類されているのですが、国民の普及機として1970~1993年に生産されていたカメラで現在では既に作られていないそうです。

このスメハチはホルガとは真逆のようなコントラストの強いカッチリした写りのレンズを搭載したフルマニュアルカメラらしいのです。
つい興味を持ってしまい何となくヤフオクで探してみたら常時何台かは出ているけれど、全て中古でちょっと状態の良さそうに見えるものは予想外に値段が跳ね上がってます。
これはとても手が出ないなーと思っていたら旦那さんがどこからか見つけてきてくれました。しかも幻の新品。

私の為に?
ヤサシイね~!!

先週、やはりヤフオクで気になるカメラをモニターしていた旦那さん。
終了間際にどんどん上がっていたお値段がスメハチの4~5倍はするクラシックカメラをまさかまだ落ちないだろうと落札の練習(?)に入札したら、まんまと落ちてしまったのです。

おー、まいがっ!

ここ2年ほどヤフオクを利用していなかった間に増えた知らないルールがいくつかあり、ぶっつけ本番でもたついたら困る「落とす」つもりはないけど、金額を入れて入札ボタン押してみて良い?的なノリの中、欲しいカメラをあっさり手に入れてしまった辺り・・・確信犯っぽい香りも。

我が家では家計簿の管理を私がしている関係上、買物は事前許可制です。
なのでいくらか「お詫び」めいた意味もあったのでしょうか。
ま、これは私もスメハチを手に入れることができたので気が付かなかったことにしておきましょう。

しかし、「わーい、買ってもらった」と喜んでみてもオサイフは一緒なんだよね~。(今年度の予算は確実に超過だよ)

Comments:2

hinata_papa 2007-01-25 (木) 21:55

ごめんなさいm(__)m

おたくら夫婦に・・・・ついていけそうにありません(ーー;)

それにしても、初めてみたカメラです。(^.^)

pinna 2007-01-26 (金) 14:53

ええー、そんな~!(j j)
私達もカメラコレクターとして仲間に入れるかと思っていたのですが、もしかして果てしなく方向性が違ってました?

まあ、そう言わず今度この古いチープなカメラで上手に撮るテクニックを伝授してくださいな。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > スメハチ参上

フィードリーダーに登録

Page Top