Home > Wild water tank > 新しいタンクメイト

新しいタンクメイト

夏の盛りに水換えがなかなかできず水質が悪くなっていた為に、水換えをすると水質が変わったショックで魚が死んでしまい当分新しいタンクメイトを入れることが出来ませんでした。

もっとも、魚といえどギンポの銀ちゃんは元気に成長し続けています。
さすが磯モノ。強い!

いまだに魚を増やすのはオアズケにしていますが、先週のことスーパーで夕食用に買ったアサリを砂出し(水道水に塩を入れて)していたところ旦那さんが「入れよう、入れよう」というので水槽の中にひとつポトンと投入してみました。

もしこのアサリが死んでしまったら身は即、エビ達の餌です。
量が多いので餌をやりすぎたのと同じことになり、残餌は腐り水質は悪化し悪臭もただようとロクなことになりません。水質変化によるショックを防ぐ為に「水合わせ(注1)」をした方が良かったかもしれません。

 注1 元の海水に時間をかけて少しずつ水槽の水を足してゆき、新しい水質に徐々に慣らすこと

しかしそれは杞憂でした。

投入後ちょっと目を離した隙に砂を掘って潜ってます。
翌日の朝、見当たらないと思っていたら十センチ以上の距離を移動してお気に入りの場所を見つけて落ち着いていました。貝の殻しか見えず、水管や足は観察できませんがなかなか活動的です。

とうとう投入から一週間経ちましたが砂から出たり潜ったりしているので今日も元気(?)に生きているようです。
最近ではエビや銀ちゃんは眼中になくアサリの観察が楽しくなってきました。

そういえば以前、アサリは水質浄化に効果があるとテレビかなにかで言っていたような気がします。我が家の水槽も浄化されているでしょうか。

今日はまたスーパーで活アサリのパックが目に付き買ってしまいました。
1パック99円。

そしてまたまた水槽に一番活きの良さそうなのを選んで投入してしまいました。
なんか安あがりに楽しんでます。

他にも何か安くスーパーで売ってる海の生き物ないかな・・・。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Wild water tank > 新しいタンクメイト

フィードリーダーに登録

Page Top