Home > MyLife > 待ちわびたオーブン

待ちわびたオーブン

調理器具の中には使い方を知らないと壊れたり事故につながるものもあり、使ってみたいと思っていても敷居の高い物もある。家庭にそこそこ普及しているもののなかでは圧力鍋やオーブンかな。
以前なにかのテレビ番組でオーブンを持っていても8割の人は使っていないというアンケート結果を紹介していた。オーブンレンジを持っていてレンジ機能の方だけを使っているという人も多いらしい。
私はレンジは急ぎの解凍くらいでオーブンの方がよく使うし、圧力鍋も日に3度使い回すこともあるくらい使い倒しているので健闘している方だろう。っていうか変わり者なのか。そんな私もお正月に母から譲り受けた土鍋がなかなか使えずにいるのだから偉そうなことは言えないや。卓上コンロが無いこともあり、もっぱら鍋物のときの野菜入れになってるだけだもん。でも近々デビューさせたいとは思っているのです。

そういえばお正月に帰省したときに弟がDVD式のビデオカメラを持ってきていたので「おぉ~スゴイじゃん!」と取り囲んで触らせてもらったりしていたら、妹(弟の妻)も「私もずーーーっと欲しかったオーブンをようやく買ったんです」と言っていた。
「おぉ~、そっちもスゴイ!」どちらかというと今までは大きな電化製品は買わずにいた印象があったので私が居ない間にすっかり成長して・・・って感じで感心してしまった。

「それで何を作ったの?」
「いや、まだ昨日来たばかりで・・・」
昨日の今日ではまだ使う暇がないわね。頑張ってね~!!と言って帰ってきた。

それからおよそ2ヶ月。
電話した時に「あれからオーブンで何を作った~?」とまた聞いてみた。詮索とかいう気持ちではなくて、最近お気に入りのレシピがあったので作れるようなら教えようと思ってたからなんだけど返事は・・・

「まだビニールかかったままです・・・」
「エエッ!?」
新車のシートのビニールをつけたままの人はよくいるけれど、さすがにオーブンはかけたままだとマズイやろ~。
「あのー、アースの先をどうしたらいいのか分からなくて・・・」
ああ、なるほど。使い始められなかった気持ちは分かる。

とりあえず超簡単チーズケーキの作り方を伝授。これが上手くいけば華やかなオーブン生活が待っている!?オーブンデビュー戦の成功を祈る!!

<追記> 2006/3/1
さっそくご要望にお応えして「簡単チーズケーキ」を投稿しました。初めてお菓子を作る子供さんや男性も気軽にトライできるくらい作業がシンプルでしょう?

そうそう、実は妹に電話した後に旦那さんに「あのチーズケーキ、超簡単だから作り方をメールしとこ」って明るく言ったら「えっ!あれってスゴイ手間がかかっているんじゃなかったの~!?あんなに美味しいのに超簡単なんて信じられない!」と驚かれてしまった。
私ってばうっかりしていらないことを洩らしたものだわ。せっかくの手作りケーキのアリガタミが半減しちゃう。だって、一番大変な作業はスーパーに材料を買いにいく手間だったりするんだもんね~。(^^;

レシピ見てねっ→ 簡単チーズケーキ

Comments:2

そう 2006-03-01 (水) 02:54

そいやうちもオーブンついてるけど 使ってないわー

そのお気に入りのレシピとやら、わしにもおしえてくれない?(笑

今度くっきーでもやいてみようかしらねぇ・・・・

pinna 2006-03-01 (水) 19:11

クッキーだと良かったのですが、チーズケーキでした。
チーズが苦手じゃなきゃ是非作ってみてね。大変な混ぜる作業はミキサーにおまかせするので、まず失敗することはないと思われます。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 待ちわびたオーブン

フィードリーダーに登録

Page Top