Home > MyLife > 年賀状

年賀状

もうここ何年も母の年賀状を作成してます。
私は忘れてしまっていたけれど、最初は卯年だったらしいから何年目だろ。昨日電話で話していたら初代デザインは特に気に入っていてまだ大事に一枚残してあると言っていました。
元々は自分用に何種類か作り、ボツにしたデザインを母が気に入って使ったのが始まりなので最初の絵柄は大人にあるまじき可愛らしさだったとか・・・。(^^;)

ハガキも買いに行くしデザインも考えて描いて、宛名印刷まで。
毎年のことなので住所録の管理更新も自分のより完璧です。

さすがに同じ家に住んでいないのでノーチェックで発送までしちゃうとマズイので母に送って最終確認と発送は本人にやってもらってますが、メールを使ってくれないので何度も電話や郵送でやり取りするしかありません。

最近では自作の俳句を入れるので、それに似合うような絵柄の注文もあります。
今年は「尾長鶏」を使いたいと言うし、そんな見たこともないのに難しい・・・。
私はカワイイけどチャチな絵しか描けないので自力デザインを諦めてネットで探したけれどフリーではなかなか母の好みに合うのが無くて結局本屋で年賀状図案集を買っちゃいました。
450円だったけど、もったいないので弟やその家族にも使ってもらって計5種類のデザインを使わせてもらったので有効に使えたかな~と思ってます。

去年まで、有料じゃないとなかなかネットでは気に入った図案が見つからなかったけれど、今年はビックリするほどハイクオリティなのがドッサリあり、よりどりみどり!犬ってやっぱ一番身近なペットだし、好きな人が多いから特に充実してくるのでしょうね。

そんなこんなで7種類の見本を作って送ったら、喜んでいたけれど「これは無いやろ~」と思いつつ賑わいに入れておいた大穴だった絵柄をとても気に入ったという。

好みって分からない。

ま、見本には何でもバラエティに富んだ絵を入れておくものであるな。

犬なのに人面というかオジサン顔というか・・・なんとなく笑顔だし。
どことな~く、クイズダービーの篠沢教授に似ているような・・・。
年賀状が届いたら「はらたいらさんに1000点」と言ってやってください。

母のを作っていたら一仕事終わったような気になり、自分の年賀状はまだな~んにも!の手つかず状態。だけど今年は久しぶりに出せるのでゆっくり頭を悩ませて作りたいです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 年賀状

フィードリーダーに登録

Page Top