Home > MyLife > 大雨

大雨

水害があったのは日曜の豪雨によるもので愛媛の中予と呼ばれる地域がひどかったよう。
予想外の大雨だったようでニュースなどではダムの貯水量の方が問題視されていた。
まだどこも渇水の為にダムの貯水率が下がり取水制限やみかんを始めとする農作物への被害も深刻になりつつあると毎日のようにニュースも時間延長して繰り返えされていた程なので、前日から降り出した雨は少しはこれで水不足解消の助けになればいいが・・・といった位の期待された雨だったのに一転。

当日はpinnaはそんなことも知らず早朝から柏島(高知)へダイビングへ行っていました。
朝8時頃に柏島に着く頃には雨も止んでいて松山や今治かた来た人が「すごい雨で高速が走れん(ノロノロ運転しかできない)かった」と言っていたのを「ふーん」と聞いていたがお昼に友達から「国道56号線内子あたりが通行止めになったらしいよ。そっち大丈夫?」とメールがあり「えー、そんな事になってるの?」と驚いたものの天気予報ではそんなに大雨が降るようになかったので、帰る頃には解除されているだろうという位の認識しか持てず。
家に戻る頃には水も引いていたので状況を知らないまま翌日のニュースで映像を見てビックリしました。

床上床下浸水214棟土砂崩れ、避難勧告、停電、一時は国道や高速道路も通行止め、JR予讃線も運転せずといった状況に。濁流が民家の一階窓の下の高さまで流れていたり、川が氾濫しないかとハラハラするほどゴウゴウ流れていました。

これを知らずに過ごしていたとは・・・!
雨とか天気や天災は人の想像を遙かに超えたパワーを突然発揮するから恐ろしい。
油断禁物です。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 大雨

フィードリーダーに登録

Page Top