今日は天気も良く、いよいよ本格的に春ねっ!というポカポカさです。
ウグイスの「ホーホケキョ」というさえずりを今年になって初めて聞きました。
我が家の近くには山があり、家にいながらにして自然を感じられます。
それにしても例年なら「ホー」がまだ言えなくて「ケキョ、ケキョ」と練習しているのが先に聞こえるのですが・・・。
気象の世界では桜前線みたいに春の訪れをつげるものとして「ウグイス初鳴前線」というのがあるそうで、テレビで先週ウグイスの初鳴きが愛媛県の宇和島市で観測されたと言っていたので今日まで聞き逃していたのかもしれません。
可愛らしいさえずりをもっと聴こうと耳を澄ましていると「コンコンコンコンコン」と木を打つような音もかすかに聴こえてきます。
もしや、キツツキ?
キツツキなんて、そんなにどこでもいるものではないと思うでしょう?
でも先月「森の国ホテル」という所に行った時にはこの目で見たばかり。同じ日に2カ所で3度も確認できたんです。
結構近くに寄れたので写真も撮ってみたのですが、さすがキツツキ!木に穴が空くほど頭を激しく振るのですからデジカメでは到底スピードについていけずムリでした・・・。(^^;)
というわけでキツツキは県内には絶対いることは分かっているものの、姿が確認できません。
その音のする山は急斜面にいくらか蜜柑の木が植えてあり、時々手入れをする人がいたりするので「コンコン」の主が帽子を被ってなくて羽根があればいいなーと思ってます。キツツキの方がロマンがあるもんね。