Home > MyLife > ホームベーカリー

ホームベーカリー

パン焼き機に昨日から母も挑戦して二人でハマッてます。どのくらいかというと買って来た初日に食パン3個も焼いちゃいました。
ちなみに1斤焼くのに2~5時間かかるのでのぺ12時間。いくらなんでもやりすぎじゃあ・・・。でも、そこは我が家のこと毎回食べきりです。(来る人にあげたりするしね)

最初はうれしくて付きっきりだったんだけど、実は付いてても何もすることがなくて材料を入れてスイッチを押せば後は待つだけ。
表示が「できあがり1時間後」とか「発酵」「ねかし」って変わるのを見るだけなのよね~。

あんまり手間をかけずに出来るものだから
pinna「これって誰でも出来るね、失敗する人がいるなんて信じなれないね」
母「失敗なんてしないでしょ」
pinna「でも、取り扱い説明書に失敗例なんて書いてあるよ」
母「どれどれ」
pinna「膨らまずダンゴ状になっている場合・・・ドライイースト入れ忘れていませんか?だって!!」
「そりゃ~できるわけないわ!」なんてゲラゲラ笑っていました。

さて、休日の朝を楽しもうと夜のうちに準備して朝出来るようにタイマーセットをして寝ました。
朝「ピー、ピー」って音がしていたので母があけたら「ダンゴ状」じゃありませんか。すぐさま「失敗よっ」と起こしにこられたのだけど「また~、エイプリルフールじゃないんだから」とノロノロと降りて見てみるとパンの匂いはすれども形はパンにあらず。

パンをコネるための「羽根」をセットし忘れてました。

これは取説の「パンがうまく焼けないとき ここが原因」の一覧表にも書いてありませんでした。あまりにも原因が明白すぎたのでしょうか?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ホームベーカリー

フィードリーダーに登録

Page Top