Home > MyLife > クロコ?

クロコ?

pinnaの会社は朝が早めで8時に仕事が始まる。
その上、10分前からタイムカードの刻印は赤に変わり(一応8時までは遅刻ではないけど、心理的プレッシャーを与えるためだと思われる)ます。だって、仕事を始める前に外でラジオ体操をやって課ごとに朝礼をしなければいけないから。pinnaはこの手はかなり苦手なんだけど仕方がない。(j j)

朝礼は毎日交代で前に出て何か言わなければならない。言うことは仕事のことでも関係ないことでも何でもいい。
だけどこの春から、朝礼のやり方がちょっとかわって、右ならえして整列して点呼とって・・・最後に「ご安全に!」って礼をして終わらなければならない。この慣わし(?)は毎日やってるのにいつまでたっても覚えられない。(^^;

さて、pinnaの当たる日。

前に出て「えーっと・・・」
前列にいる人達から助け舟「整列、みぎならえ、みぎならえ・・・」

ちなみにこの会社の右ならえはユニークである。
誰が始めたのか、多分絶対的な権力を持つお方が十何年も前に間違えたのが未だに守られているのだろう。
「右ならえ!」って言うと顔は右はいいけど左手を腰にあてる。
これではまっすぐ等間隔に並ぶための形ではないだろうと思うんだけど、世間一般の右ならえと違うと分かっていても頑なにやり続けるのであった。毎朝pinnaは右ならえの度に「この会社の将来」を案じてしまう。

それはともかく次はえーっと、あそうだ!「番号!」と言うと
前列にいる人達から「なおれ、なおれ、先になおれ」

あ、そうかみんな右ならえをしたままだった。(^^;

「なおれ」

で、「番号!」

「えーっと、今日は・・・」と話始めると
前列にいる人達から「休め、休め・・・」

あ、そうかみんなキョウツケしたままだった。

話終えて忘れず大事な連絡事項「今日のお休みの方と出張者は」というのは言えてホッとして「終わります」と一礼して立ち去ろうとするとまた、前列にいる人達が「ご安全に、ご安全に・・・!」と小声で教えてkれた。

いつもこれなんていうんだったかど忘れしちゃうのよね。「ごちそうさまじゃなくて、なんだったっけ?」って。

さて、朝礼も無事(?)終わって、意気揚々とひきあげるpinnaであった。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > クロコ?

フィードリーダーに登録

Page Top