今日、帰ったら父が自分の食事の栄養価計算してって言うの。
面倒なこと簡単に頼むよね~。でも、エクセルがあるからあれで計算できる表作って・・・とすぐ考えたけど、その方がすっごい手間っ!メモ用紙に手で書き出した方が早いかもね。
でも、ここのところ体調が悪くて、調整するために自己管理による流動食を展開しているのだけどバランスがとれてるのか気になっているみたいなので仕方がない、重い腰をあげようじゃないの。
さて、栄養価計算をするには食品成分表っていうのが必要になってくる。
中学か高校で1冊、短大の時に1冊と授業で使う為に持っていたはずで捨てた覚えはないけど使わないから何処になるのか全然分からない。
もしかしたら姉に1冊はあげたかも・・・。
新しく買いにいくのも勿体無いしなー、きっとずっとは使わないだろうし。
それにすぐデータが欲しかったので何気なくインターネットで検索してみたら、栄養価計算のソフトがあった。なーんだ、いっぱいあるじゃないの。
フリーソフトは情報量が少なすぎてどんなものか分からなかったので、有料版のお試し期間(30日間)を利用することにしてダウンロードしたの。
これが、やってみたら面白くてハマりそ~。(^^;
なにがって?
えっとね、食品を検索して名前をクリックすると該当する写真が出たり、自分でオリジナルのデータも入れられるの。それって、お店で買ってきた加工食品で成分表が載っているものはそれを写せばより完璧なデータが得られるというので完ぺき主義者(かな?)の私にはウレシイ機能だわ。
栄養士の免許を持っているpinnaですけど、電卓片手に書き書きしてた頃がウソのようにラクラク。(^^)v
バランスが気になっている人には簡単なのでオススメです。
ところでパパリンのは全体にエネルギー量が少ないもののバランスが良くレーダーチャートは過不足ないほぼ真円になっていたので安心しました。
流動食ながら1日30品目以上の食材を使っているおかげみたい。
やっぱり隔たらないことが大切ですね。