Home > MyLife > 春ですね

春ですね

  • 2001年03月17日 22:37 (土)
  • tags: Categories:
  • MyLife

通勤途中に急に梅が咲き出しているのが目にとまるようになってきた。
普段は慌ただしくて気が付かなかったけど、この間電車通勤をしていた時に早く起きて歩いて駅まで行っていた時は小鳥のさえずりに混じってウグイスの声も聴けた。寒い寒いとコートのえりをしっかり合わせて歩いていても自然界ではもう春は訪れてきているようだ。

そういえば、先週からまだ少しだけど、庭で土筆がとれるようになった。これはここに引っ越して来た頃に、ツクシは無かったけどスギナが生えているのを見て「ここはツクシができそう」と近くからとってきては胞子を撒いていた努力の賜物。今では自然に季節にはニョキニョキ生えてくる。

先日は頂き物の「自家製米」と「自家製椎茸」と「蟹」を使って、庭でとれた「ツクシ」と「セリ」などを入れた豪華ちらし寿司ができた。何も買い足さなくても作れるところが我が家である。こうやってその季節のものが農薬などに汚染されることなく豊富に揃い、食卓で季節を感じられるのはとても幸せなことだと思う。

春といえばお引っ越しシーズン。
昨日はこの年度末の納期に追われて忙しい最中だというに、会社でも大がかりな配置替えがあり、気分的にせっぱ詰まった状態で仕事をしているのにキュイーンキュイーンと工事の音も高らかに落ち着かない。
今日は今日で、お休み返上で出社して引っ越し作業に専念だ。
せめて9時始まりとかだと良かったのに、いつも通りに起きて出勤。埃舞う中、寒い地下での過去の資料の仕分け作業が延々3時過ぎまでかかり、すっかり体が冷え切ってしまった。最後には指がかじかんで、つってしまい箱詰めするのも大変だった。

ようやく終わって、自分の所に戻り新しい席への移動はものの10分もかからない程。
自分の荷物の移動はそんな感じなので、ホントは昼過ぎには帰れると思っていたのだが甘かった。結局その後も他の仕事を手伝ったりして残業時間にまでずれ込んでしまった。
もうヘトヘトでお風呂に入ったらすぐさま寝られそう。

そういえば今朝は同僚が地域のフリーペーパー(情報誌)を持って来てくれた。お昼に見ていたら今週のあなたという占い欄があり、水瓶座(私)は『周りの人を上手に使おう』と書いてあった。
「あら、今日(引越し作業)にピッタリだわ!」と言ったら、その周りの者達が「今日に限らずいつもじゃん」と口を揃えて言った。
え、そうかな?・・・いつもかな?(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 春ですね

フィードリーダーに登録

Page Top