Home > MyLife > 料理指南

料理指南

  • 2001年02月17日 22:24 (土)
  • tags: Categories:
  • MyLife

きょうは夕方に髪を切りに行った。
若い美容師さんがマッサージをしてくれながら「きょうは何をされていたんですか?」と質問されたので「台所を占領してお菓子を作ってました」と答えた。

お菓子をよく作るのかと聞かれたので、お菓子より料理の方がまだ好きですと答えた。
実際、お菓子は普段の生活に必要ではないので材料も揃えなきゃいけないし道具もいるので面倒。
プレゼントにするのではなかったら全然作らないもの。

すると「私もちょっと前に料理作ったんですよ~。一ヶ月位前にハンバーグを作ろうと思ってスーパーに行って、何を買っていいか分からなくて友だちに電話しまくりました。学校の調理実習の時に作ったけど、そんなのぜんぜん忘れててて~。ニンジン入れたっけ?とか。」と自慢されてしまった。

ニンジンも入れれば良いし、必需品は玉ねぎだろう。
ふつう、調理実習に作った材料や方法はあまり覚えていないものだと思うし・・・。(^^;

なので、私の姉の秘儀を伝授しておいた。
姉はスーパーに行って冷凍やレトルトなどの出来ている食品の原材料をチェックして勉強するのだそう。
あ、これ酢とお醤油で味付けしているんだ。とか小麦粉と卵使っているんだ~。という感じ。

市販のものって添加物は別としても不必要に砂糖とか使ってあるので、まるまる信じるのもどうかと思うがおおよその材料は分かるだろう。ハンバーグくらいならそれで必要なものは買って帰れそう。

またお菓子の話題に戻ってチョコの話になった。
「チョコって大変そう」というので「ズルするから簡単だよ」と言うとキツネにつままれたような顔をするので一通り必殺技を伝授しておいた。pinnaなんてチョコ溶かすの電子レンジでチンだもん。

「パイ生地なんて大変なんでしょう?」と言われたので「あれは冬季オンリーでそれでもちょっと室温があったらベタベタになって難しいので、私はいつも冷凍パイシートですよっ!」ってバラしたら「そんなのあるんですか~」なんて驚いている。
「それを解凍して、ゴマやチーズをたっぷり振りかけてカットして焼いたら、もう美味しいおやつが出来るよ」って教えたらその子は「わー、簡単!」大喜び。

他にもそのパイシートがあったら、肉でも炒めて挟んで焼いたり、かために作ったホワイトソースやジャムを挟んだりすると簡単にスナックができると教えたら、本当にすぐにできそうと思ってくれたようで、今度スーパーでパイシートを探してみると言っていた。後で移動するのに席に案内してくれた時も「今度はどんなものを作ろうと思っているんですか?」なんてもっと簡単レシピを探られたりして。

一度作ったものを周りの人が美味しいと褒めてくれたら、また作りたくなるものだ。
案外これからは料理好きになったりして・・・。

しかし、私はその子にすっかり「いかに手を抜いてスゴク見せているか」というワザを使っている思いこまれてしまったようだ。

アレンジするにはその前に一応一通りものは作れる土台はあのだがな~、まあいいや。
しかし、すごく話しを合わせるの上手いだけだったのか、これから料理に興味を持って作るようになってくれたら嬉しいんだけどな。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 料理指南

フィードリーダーに登録

Page Top