Home > MyLife > 反省

反省

  • 2000年05月14日 23:48 (日)
  • tags: Categories:
  • MyLife

今日は母の日と甥っ子2人の誕生日会、両親世代にとっての母のおばあちゃんとお祝いされる立場がメンバーの半分を占めるという状態で仕掛け人pinnaとしては超忙しかったです。

サンタ並にあるそれぞれへのそれぞれのプレゼントは全部私が合うようなものをと頼まれて選んでセッティングしたものだし。カメラマンから進行、片づけ他1人何役もこなさなければっ。
こういう時はいつも「もし(pinnaが)お嫁に行っていなくなっちゃったら困るからいかなくていい」などと言われるのです。勝手だよな~。

みなさんは母の日はどうでした?心温まる交流がありましたか~?

それはそうと2,3日前に、夕食を終えて台所で洗い物をしていると父が居間から母に「おい、きょうは(おばあちゃんが)反省していないから早く寝るぞ」と申しておりました。よく意味が分からなかったのよ。どうしておばあちゃんが反省することがあるの?「今日は」って昨日は反省したっていうの?母は「そう」なんて言って笑っている。

とりあえずそこは何もきかずにそのまま片づけを続けていると、今度は「おい、おばあちゃんがようやっと反省を始めたぞっ」ってまた大きな声で報告している。

今度は母と一緒に「どれ?」と覗きにいって納得である。おばあちゃんは祈るように両手の指を組んで頭を垂れて座ったまま居眠りをしていた。その姿がちょうど反省して項垂れているように見えるのね。

おばあちゃんは普段よく「この、ツルッと寝るのが気持ちいいんじゃ」と言ってどこでも座ったまま居眠りをするのだ。でも我が家に来て半年、毎日忙しくて居眠りの暇もなかなか無い(?)。そんな日はやたら早く床につくのだけど、今度は朝が早すぎてつられて父も早く起きることになるので父はそれをおそれているのである。

冬はよく父が起きてくるまでストーブも点けずに寒い中座っていたので風邪をひいたら大変と下で気配がしたら観念して起きてくる必要があったけど、もう朝も寒くないからほっといてもいいのにやっぱり起きてくるあたり、さすが息子である。

以来、我が家では「反省」が合い言葉になってしまった。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 反省

フィードリーダーに登録

Page Top