福山のそごうに新しいお店が入った。
敷地面積200坪も使っての、この目玉になるお店は・・・。
「100円ショップ」!!
最近はスーパーやドラッグストアなどによく100円コーナーがあるけど、デパートに入れるのは意外な決断だったわ。
たくさんある商品は一律100円なので商品に値札はいらない。なので商品のパッケージに名前が書いていなかったら何であるかは見てとらなければならない。
まあ大概の物は解ると思うけど。
3歳くらいの小さい子供が「これは安い!」「こんなも安いねっ!」などと母親に向かって言っている。よく解っているのか、いないのか・・・。
両親が何か新しい商品を見つける度に言うので、そう言うものだと思ってマネをしているのだろう。
4人連れで来ていたおばさまが、ゴミ箱や鉢が山積みされている一角にきた。
「あら、これは何かしら?」
もう1人が知ったかぶりをして「それは花に水をやるもの(バケツ)よっ」
「でも、それにしては取っ手がついてない」
また別の1人が「それはプランターカバーよ」
「こんなに細くちゃ入らないわよ」
「ゴミ箱じゃないの」
「それにしてはこんな所に変な持つところが・・・」
「そうねぇ~」
などと話していたので振り返って見ると、それはワインクーラーであった。
よく知らないのに断定的な言い方をする所がらしくていい。
よっぽど教えようかと思ったけど、ちょっと離れていたし、まあ勘違いでも好きな用途に使ってくれればいいのでやめておいた。
いつか友だちの家に遊びに行って、実はお母さんがあの時のおばさんで、知らずに玄関で靴べら立てや花瓶にでも使っていたら教えてあげよう。