Home > Diving > マンボウの幸せって

マンボウの幸せって

マンボウって、のんびり海を漂っている不思議な形の魚。
ダイバーに限らずみんな知ってるし好きだよね?

しかし、あの広い、広い海を泳いでどうやって恋人を見つけるのでしょうね。仲間同士でコンタクトをとることがあるのか。
だいたいあそこに向かおうという意志を持って泳いでいるのか、ただ流されているのか・・・。マンボウの赤ちゃんはどんな形? どうやって生まれて、育つのか、謎はつきない。

水族館のマンボウはガラスに当たって怪我するので、内側全面にビニールシートを張られて、ゆったり泳いでるんだけど、「せまいよ~、ぬるいよ~、水が悪い。ストレスたまる~!!」ってもがいてるように見えた。ガラスの外でウキウキ、ニコニコしている私たちと対照的に。

飄々としているようだけどとても神経質で水族館で飼育するとストレスで痩せて体表がシワシワになっちゃうんだとか。
この地球環境も悪化し、海といえど船の往来も激しくて、マンボウにしてみれば目の回るような現代だと感じていたりしてね。

海にいるからといっても、今の環境はどうだろう。
人も自然の中で生活してるんだし、いい環境を作りたいとマンボウを見ながら思った。

マンボウ

*ビッグなマンボウ*

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Diving > マンボウの幸せって

フィードリーダーに登録

Page Top