Home > MyLife > レーズン酵母でベーコンエピ

レーズン酵母でベーコンエピ

レーズン酵母とリスドオルでベーコンエピを焼きました。
ちょっと味見してみたら皮がパリパリで予想以上に美味しい〜!
良かった!

この前なんてフランスパンを目指していたところ
1次発酵・2次発酵ともに全然膨らまなくて
平べったくて酸っぱい、そしてなぜかオレンジがかったウミウシみたいなパンだったんだもん。

2回続けて大失敗だったから
もう自家製酵母でパンを焼くのは私にはムリかも・・・って自信を失くしていたところだったのでなんとか成功して良かったわ〜。

多分失敗の理由は酵母の発酵力が弱かったことだろうと思う。

どのくらい泡が出たらピークなのか、まだよく分かってないのよね〜。
でも、リンゴ酵母、みかん酵母、クイックヨーグルト酵母、レーズン酵母の4種類でパンを焼いてみたところレーズン酵母がダントツで強力って感じ。

当分はレーズン酵母にお世話になりながら練習ダ!


ちなみにウチのダンナさん
エピ(épi)を聞き間違えてエビ(ebi)と覚えちゃったらしく
「ミニエビ出来た?」って言ってました。

エピは「麦の穂」のことだよ〜って教えたんですけどね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > レーズン酵母でベーコンエピ

フィードリーダーに登録

Page Top