Home > MyLife > 食べものは飲みもの

食べものは飲みもの

今週に入って気をつけていること。

よく噛んで食べること!
今夜の夕食 "ほうとう" も、よく噛んで食べまっせ。

ほうとう
 ~山梨のイトコ(先日のせんと君のイトコとは別人だよん)が送ってくれたほうとう。
 頂いたとき、こっちはすっかり温かくて食べる機会を逸していたけど
 今日はちょっと肌寒いのでいただきま~す!~

実は私、子供の頃は超少食でガリガリに痩せていました。

給食の時間はパンも牛乳も開けず
オカズを先割れスプーン(←時代が分かるっつーもの?)で
突っついて過ごすような食欲のない子で

みんなが争奪戦を繰り広げる
プリンやゼリーも欲しいという子にあげていたくらいでした。

小学校の時に全部食べなかったら居残りしてでも食べなさい
というような担任に一度も当たらなかったから良かったです。

4年生くらいかな
そんな私を見かねて前の席に座ってる
クラスの早食い王でおかわり一番乗りの男の子が"特訓"を始めました。

「お前、そんなから大きくなれんので
 噛むな!
 飲め!
 飲み込め!!
 牛乳で流し込め!
 飲み込む前に次入れろ!」

と、給食の間後ろを向いて一口ごとに激がとびます。
そうするうちにちょっとずつ食べるようになってきました。
初めて食パンを残さず食べられたときはビックリして我ながら感動したっけ。


しばらくして早食いコーチの男の子が骨折で入院して長い間学校を休み
ようやく出てきたら元の早食いおかわり王ではなくなっていました。

聞くと

「休んでる間におばあちゃんが死んだ。
 お父さんがおばあちゃんは早食いだから早死にしたと言った。
 もう、早食いやめるんだ。」

「・・・そうだったんだ。」

しかし、私は既に噛まずに飲み込む特訓の成果が出ていて
よく噛めなくなっちゃってるんですけど・・・。(^^;

石ちゃんこと石塚英彦さんの「カレーは飲み物」という言葉に
内心「確かに飲み物かも~」と感心しているんですけど。


あれからン十年経って、ようやく本格的に早食いのクセを矯正すべく
朝夕食べる前に旦那さんに
「よく噛んで食べます!」と宣言して食べることにしました。

食べてる途中に噛むことを思い出してもペースを変えにくいのですが
食べる前に声に出すこの方法はなぜか有効なのです。
そして1人で食べるときもちゃんと思い出して守れるのです。


元早食い王の男の子、島田くん。
いまだにその時についた癖が抜けないなんて知ったら
どんな顔するかな~?

おかげで丈夫にはなりました。感謝してます!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 食べものは飲みもの

フィードリーダーに登録

Page Top