Home > MyLife > 規格外ゴーヤ

規格外ゴーヤ

7月中旬までの暑さで夏バテ気味だった私。ここのところ比較的涼しい日が続きようやく元気を取り戻しました。

そこで久しぶりに畑に足を運んでみるとトマトやキュウリはほぼ収穫の時期を終わり畑は全体に荒れた様子。そんな中でゴーヤだけはせっせと実をつけ成長を続けていました。

うちのカワイイゴーヤ君↓

手をいっぱいに離しても画面からはみだしそう!すご~い!!p(^O^)q

お約束の計測をすると長さ37.5センチ、幅9.5センチでした。
他はこれより小さいとしても5本も収穫できたのでこれから毎日ゴーヤ攻めは必至。
立派なのが出来てウレシイけど、それはちょい困る。(--;

旦那さんにメールすると「ゴーヤ酒にでもすれば?」との返事。
へー、そんなのあるんだ~!何でもよく知っているものだなぁと感心していると

「知らん」と。

適当に思いつきで言ってみただけだと。

でも調べてみるとゴーヤ酒ってちゃんとあって、ホワイトリカーにゴーヤを入れて冷暗所に置いておけば3ヶ月後くらいから飲めるらしい。
好みで氷砂糖を入れたり、ホワイトリカーを35度以上の泡盛に代えたり、中ワタと種を取り除くか残すか、輪切りか縦に切るかと色々流派(?)があるみたい。

せっかくこの大きなゴーヤを使うのだから「輪切り」よね。
泡盛は高いからホワイトリカー。
・・・と取捨選択していくとおのずと我が家のゴーヤ酒の姿が見えてきた。

ゴーヤは夏バテ予防にいいと聞くし
 (薬効にも期待大)
なによりこの大きさを長く保存できるじゃありませんかっ!!
 (ホルマリン漬け風メリット大)

ごめん・・・。ホルマリンはちょっと例えが気持ち悪かったね。

♪楽天 ゴーヤ

 
ゴーヤDRYという発泡酒と泡盛を使ったゴーヤパンチ
どちらもいかにも苦味が利いて美味しそう!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 規格外ゴーヤ

フィードリーダーに登録

Page Top