Home > Cooking > 手打ちラーメン

手打ちラーメン

ラーメンの麺を自分で打ってみました。
作り方は意外にシンプル。


ラーメンの材料(粉とかんすい)を見つけたので「おもしろそう!」と深く考えず飛びついて買ってしまった手前、作らないわけにいかなくなり今日の夕食は手打ちラーメンということになりました。

手順は
1.水にかんすいと塩を溶かしておく
2.ボールに粉にとき卵を少しずつ入れながら箸で混ぜる
3.2に1を少しずつ入れながら箸で混ぜる
4.全体を手でまとめる
5.ビニール袋に入れて足で踏んでのばし折りたたんでのばすを5~6分
6.打ち粉をふって面棒でのばして折りたたみ切る
7.揉んでちぢれさせる
(8.ビニールなどに入れて冷蔵庫で熟成)
9.大きな鍋にたっぷりの湯で麺をゆがく(1分半)麺が浮いてきたらOK
10.湯ぎりして器に入れスープと具をのせて出来上がり

今日は熟成時間をとらずにすぐ食べたので作り始めから食卓にのぼるまでの所要時間は1時間45分。
スープは市販の薄めるタイプ。
チャーシューと煮卵はこんなこともあろうかと前もって作っておいたもの。

細ちぢれ麺を目標として一生懸命のばしてみたけど、けっこう生地に弾力がありなかなか薄くのばせず時間がかかりました。でも途中で無駄な努力をしていたことに気づき、半分にし2食分ずつにするとのばすのがラクになりました。

200902281835.jpg

有り合わせの道具でやったので(のし板と麺切り包丁が欲しいというアピール)麺はごらんの通りあまり細くないし均一でもないけれど、つるん&もちっとしてオイシかった~。
これは作ってみる価値ありですよ!

いつもはアッという間に食べきってしまうラーメンですが、今夜はとてもゆっくりと味わって食べました。

♪楽天 手打ちラーメンキット

  

  

Comments:2

だんな 2009-02-28 (土) 22:57

ぜひ、また、ヨロシクです

pinna 2009-03-24 (火) 23:06

了解です!!
腕だるだる病(腱鞘炎)が治ったらさっそく麺打ち(ラーメン)出来るように材料揃えなきゃっ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Cooking > 手打ちラーメン

フィードリーダーに登録

Page Top