Home > MyLife > 石垣島ラー油でギョウザを!

石垣島ラー油でギョウザを!

最近、とんと手に入りにくくなった石垣島ラー油。
石垣島に行ったら買おうと思っていたけれど、諸事情により当分行く機会は無さそうなのでネットでお取り寄せしました。


100gとたっぷりあるので色々試してみよ~

数日前に届いたのですが、やっぱり最初に使うのはギョウザにしようと思って休日前の今日までは手に取り眺めるだけで過ごしました。
だから今夜は何がなんでも「皮から手づくりギョウザ」で決まりです。
※ちなみに皮は台湾料理の程一彦さんがNHKきょうの料理で紹介されていた「手づくりギョウザ」の皮の材料を倍量にして作ってます。
このレシピを知ってからはずーっとこれ!

一枚一枚皮をのばすのに時間がかかるので通常なら午後3時半とか遅くても4時には作り始めたいのですが今日は出掛けていたので5時スタート。
旦那さんが帰ってきた時にはまだ包んでいる最中です。

皮を追加で作りたいけど時間はないし・・・あ、そうだ!!(ピカーン)
昨日テレビでやっていたアレで代用しよう!

「いきなり!黄金伝説。」で愛媛の星、友近さんが大根の薄切りを皮にしてギョウザを作っていたのです。

ちょうど抜きたて太めの大根がある。しめしめ。

急いでいるので2ミリ前後の輪切りにして塩をしてしならせ水で洗い流して餃子の具を挟んで二つ折りにする。簡単。すごいスピーディーに仕上がる。

20090206193758.jpg

これでこんなに手間暇かけた手作りのギョウザの皮より美味しかったらショックよね~と冗談まじりに言ったものの、食べてみたら・・・予想を遥かに超えてオイシイ。

手づくりギョウザの皮で作った餃子はもちろん抜群に美味しいのですが、大根餃子は厚みや焼き具合によって大根ならではの甘みや歯ごたえ、ジューシーさが色々楽しめるし、あっさりしていてパクパクいけます。
冬場の大根消費に持ってこいで必ずや再び我が家の食卓に戻ってくることでしょう。

そしてそして、お初の石垣島ラー油は辛味が強くなくマイルド。その分香り高くて旨味があり美味しかった~!!旦那さんにも至極好評でした。

大根餃子にも・・・もちろん石垣島ラー油は合っちゃったのよね~。

今日は二つの新しい美味しい出会いがあったわ。(^^;

♪楽天 石垣島ラー油

 

→石垣島ラー油のリスト

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 石垣島ラー油でギョウザを!

フィードリーダーに登録

Page Top