梅雨入りしたばかりですが今日はよく晴れていたので「ふたみシーサイド公園」から出発して西に走れるところまで走って引き返すというポタリングを敢行しました。
伊予灘をずっと見ながら走れるこの道は国道378号線。
夕日が綺麗なことで有名で「夕やけこやけライン」とも呼ばれています。
海からの心地よい風のせいか、暑すぎず快適です。
木蔭を走り抜けるときはちょっとヒンヤリとした空気を感じるほどです。
信号もほとんどなく真っ直ぐ続くので自転車に乗っている人も沢山見ました。
私達の自転車とは違ってスピードがでるロードタイプで専用のピタッとしたウェアにヘルメットを被った本格派の人達です。
知らずにメッカに迷い込んだみたい。
旧国道なのか並行してもう1本ある道は車もほとんど通らないので行きは主にこちらを走りました。
途中で目の前が海!の下灘駅という駅を見つけました。
無人駅のようですがちょうどホームのベンチにおじいさんが座っていたので
「おっ」と思って自転車を止めてカメラを出しているうちにいなくなってしまいました。
「残念!」と思っていたら横っちょのフェンスの間から出てこられます。
どうやら、近所のおじいさんが構内の草花の手入れされていて途中で休憩していたところだったようです。
駅の待合室ではツバメが巣作りをしていてしきりに出入りしています。
なんだか見つけてハッピーな気持ちになれる駅でした。
↑手摺にとまって休憩中のツバメ2羽
その後も走り続けて結局ふたみシーサイドパークから展望台のある休憩所までの往復25kmを走りました。今までで一番長距離。(^^)v
すっきり爽快!!