Home > Miyakojima > 池間島の売店

池間島の売店

売店ものぞいて歩いてみました。

「水字貝(すいじがい)」を売っているお店がありました。
貝の形が水という漢字に似ていることから火災除け、魔除けのお守りとして用いられているという話を聞いていたので欲しかったのですが、思ったよりお値段が高かったので躊躇してしまいました。

そこへ旦那さんが「自分の家用に何か買おうよ」と提案してきました。
「そうね、何がいいかしら」と言ってシーサーの焼き物などを見ていると、ほどなく
「この箸置きなんてどう?」と言ってきました。

我が家は食事の時に必ず箸置きを使うので必需品だし、ここ(宮古島)らしいと思って即OKです。

それがこれです。

三線の箸置き

三線をかたどった物は初めて見ました。
食事の時に使う度に宮古島や池間島を思い出す、なによりの素敵なお土産になりそうです。

水字貝があったお店 池間大橋売店 あだん 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Miyakojima > 池間島の売店

フィードリーダーに登録

Page Top