Home > MyLife > 高知のクリオネ

高知のクリオネ

高知の宿毛、サニーロード(国道321号線)沿い道の駅の「高知のクリオネ」の看板に興味を持って入ってみました。バケツや水槽の中で色とりどりプワプワと舞い踊っていました。可愛い〜!!


追記

実はこの後で「足摺海洋館」という水族館に行きました。
そこではこの「高知のクリオネ」と「流氷の天使クリオネ」の両方が展示されていて間近で観察することができました。

sukumoclione.jpg 高知のクリオネ(タコクラゲ)

clione.jpg 流氷の天使 クリオネ

↑写真はどちらも今日「足摺海洋館」にて撮ったものです。

「高知のクリオネ」のお店
もくもく屋 http://www.4riki.com/cont/mokumokuya/

検索してみたらちょうど私達が訪れたお店のサイトが見つかりました。

Comments:4

テツ 2006-08-13 (日) 01:48

「高知のクリオネ」可愛いですね。
ネットで検索したら、通販で販売しているサイトを見つけてしまいました。
気軽に飼えたらいいなと思ったのですが、実態はタコクラゲなんで、水も海水を2,3日おきに交換しなければならないし(エアポンプや循環器は使えない)、温度管理なども結構注意が必要、冬前には海に帰してあげて下さいとのことなので、諦めました。

pinna 2006-08-13 (日) 21:50

通販サイトありましたか?
私はこの時「高知のクリオネ」というのを始めて知りましたがお店のおじさんに訊ねたら10年位前から販売しているそうです。
エアポンプはいらず容器に入れてどこへでも置けるような話だったので簡単なものだと思ってすっかり飼うつもりで盛り上がっていましたが長く飼育するのは難しいそうですね。我が家の既にある海水魚水槽では水流が強すぎて飼うのは無理みたい。

テツ 2006-08-15 (火) 20:43

私が見たのも「もくもく屋」さんのサイトですが、飼い方のページの最初に『宅急便で~』と書いてあるので、通販しているんだと思います。でも値段とか書いてないなあ?

pinna 2006-08-15 (火) 21:54

ホントですね~、値段が見当たりません。

参考までに私が店頭で見た時のお値段は5匹+αに海水2Lx2本、網等の付属品が付いて¥3500(送料込)でした。関東より北では送料が変わるそうです。また海水のみ2Lx4本で¥2200(送料込)もありました。

お店のオジサンは現在は店頭販売はせず葉書でのみ注文を受けると言われてました。遠くに住んでいる人はメールすれば詳細を教えてもらえるのでしょうね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 高知のクリオネ

フィードリーダーに登録

Page Top